2007年 −5−

思い出の桜が・・・パーゴラに? (2007/8/19)

我が家の桜・・・ 家を建てた頃に小さな小さな苗を植えたのが、すごく大きく成長したんですが・・・
大きくなりすぎて日当たりが悪くなったり、害虫の被害がひどかったり。
そこで、かわいそうと思いつつも、とうとう伐採しました。
毎年、花見を楽しみにしていたのに、やはり、さみしいですね。

桜の木の上の枝は切ってしまったけど、太い幹はどうやって切ろうかと思案・・・。
そんな時、ふっと思いついたのが、いっそのこと幹を利用して作るパーゴラです。
思いついたら即行動! この時だけは今年の猛暑もへっちゃらだ〜(笑)


■で、いきなり塗装の場面からです。
夢中になると、写真を撮るのも忘れちゃうんだよなぁ。

■いつものとおり、まともな設計図はなし・・・
さらに作業場所もいつもの浄化槽の上。 あっ、今度下水道に切り替え工事予定です。

■仮組みしたものを乗せてみます。
太い幹は、それぞれ水平になるように、切り揃えました。

■組み上げたパーゴラ部分。
これを一人で上に乗せる・・・ だ、大丈夫かなぁ???

■乗ったぁ!!
あれ、水平じゃない! 一本だけ短く切り過ぎだよ〜。

■幹に固定・・・ さぁ、いよいよ完成!
右手前の足(幹)の部分だけ、当て木をして高さ調整。かっこわるい・・・

■ちょっと凝ってみました。
横のビーム先端は、ちょっとそれらしい形にカット。どうですか?

■隣りのアーチからはみ出したヒマラヤンムスクも誘引・・・
さぁ、桜にかわって、どんな花がこのパーゴラで咲き乱れるのかな。楽しみですね。



inserted by FC2 system