2007年 −2−

続:フェンスの製作 (2007/4/15)

ベンチ付きパーゴラの修理をしたら・・・日曜大工魂?に、ちょっと火がつきました。(笑)
日曜大工といえば、真っ直ぐに切ること、木ネジで留めること、そして時々曲線切り。
設計図もなしで、はたして何が完成したのかな・・・?


■いつもどおり、先ずは現場の寸法に合わせて製作します。
材料は、以前にまとめ買いしておいた、サイプレス(豪州ひのき)です。

■複雑そうに見えるけど、これまでの作業は横板3枚を合わせて、1回切っただけ。
そして、木ネジをバリバリねじ込んで組み立てます。

■ホームセンタでフェンスを留める金具を探したけど、いいのがありません。
しかたないので、急遽木っ端で作ることにしました。

■ノコギリで切り込みを入れてから、マイナスドライバをノミ代わりに欠き取ります。
それを柱に付けました。 そう、この溝によってフェンスを支えます。

■フェンスを取り付けてみます。なかなか、いい感じ。
しかも取り外し可能! ここを通りたい時は外すことができて便利・・・かも。

■庭の入り口です。 新しいフェンスがシルバー色になって馴染めばグッドですね。
さぁ、完成記念焼肉パーティーだ〜!(爆)



inserted by FC2 system