2007年 −1−

ベンチ付きパーゴラの修復 (2007/4/7)

庭を大改造した時に設置した、ベンチ付きパーゴラ・・・
ここに腰を下ろし庭を眺めながら飲むコーヒーは最高です。 もちろん、バラのシーズンにはバラに囲まれた特等席。
ところが、そんなパーゴラが傾いてしまいました。 その原因は・・・?


■いつのまにか、傾いてきたベンチ付きパーゴラ。こうしてみると、かなりですね。
  その原因は・・・?

■実はこのパーゴラ、足の部分を直接地面に埋めてありました。
防腐の塗装はしてあったんですが、長い間にさすがに腐ってしまったようです。

■腐ってしまった足の部分は切断してしまったので、足が短くなってしまいました。
ベンチが低くなりすぎたので、ベンチ部分を上に付けかえることに。

■早速、分解です。 実は、これがかなり面倒でした。
錆び付いたネジのねじ山を潰さないように廻すのに、注意と力が必要です。

■かなり苦労しながらも、何とかベンチの組立までたどり着きました。


■ようやく、もとどおりに。 珈琲なんぞを飲んで、先ずは自己満足・・・


■ベンチの部分を再塗装して完成です!
でも、ほんとはただ置いてあるだけ。 台風シーズン前にきちんと留めなければ。

■今回、木ネジは全てステンレスにしました。 写真は、古くなって錆びた木ネジ。
鉄製のネジは錆びるので、こうなったら外すのはかなり大変です。



inserted by FC2 system