2006年3月〜


今度は我が家の近くにある、ホームセンタから購入してきたクリスマスローズです。
商戦としてはすでに時期が過ぎたのか、わずかに店の隅に並んでいるだけ。

今回購入してきたのは、名前も値札もついていませんでした。
私は、【ニゲル】であると思っていますが、いかがでしょう? そんな苗をさらに値切ってまけて頂きました。


今回の実験台(?)となった、植え替え前のクリスマスローズです。


植え替え用の土。
赤玉土、腐葉土、鹿沼土、軽石をブレンドしています。


ビニールポットから出した状態。
根は、意外としっかりしているようです。


古い土を、割り箸などで落とします。
根を痛めないように注意して。


土を少しずつ落としていましたが、
めんどくさくなって、洗い落としてしまいましたぁ!(^^;。

植え替え後のようすです。
しばらくは、暖房をつけない部屋でようすを見ることにしよう。




 


inserted by FC2 system