2005年5月(GW)

今年のゴールデンウィーク(GW)は、2日休みをとると、なんと10連休となる超大型!!
もちろん仕事を何とか調整し、片付けて、万難を排して(ちょっとオーバーか)、10連休です。
毎日毎日庭に出て、手入れを一生懸命やってあげたつもり・・・?
そんなゴールデンウィーク中の、バラ達のようすです。


去年購入し鉢植えにしていた、【マダム・ハーディー】
今年は地植えにしました。
午前中しか日の当たらない場所だけど、大丈夫そう。

去年、この場所へ移植した、【レイン・ビクトリア】
前の場所では、周りのバラにいじめられて、
とうとう蕾がつかなかった・・ ここの居心地はどう?

今年の春、大苗で購入した、【ドルシュキ】
元気に枝が伸びてきて、一安心。
この白バラコーナーは、君の成長にかかっているんだ・・

【アブラハム・ダービー】 この場所は厳しい環境。
二階のひさしがあり、さらに右半分はベランダの下。
でも一番最初に開花してくれるでしょう。

出窓の下に大きく広がってきた、【アンジェラ】
評判どおり、たくさんの蕾をつけています。
この壁面一面、覆い尽くされる時も近いかな・・

【バレリーナ】 パーゴラベンチに絡みます。
ほとんど剪定をしなかったので、かなり伸びている・・・
君なら、棘に引っ掻かれても許しちゃう。

【マダム・プランティエ】
棘がなく、しなやかな枝(ツル)が、掴まるところがない
この場所に小さなアーチを作ってみようかな・・

九死に一生を得た、【ピエール・ド・ロンサール】
可愛そうに、アナベルと先輩のバラに押し潰された・・
この場所が、安住の地になればいいね。

【ジェーン・オースチン】
オベリスクを呑み込んでしまった・・
やはり初心者の剪定は、甘かったようです、はぁ〜

我が家では最古参の、【ブルームーン】
大きくなりすぎてしまったので、今冬、強剪定を実施。
老体にムチ打って、ごめんよ。

アーチに絡まる【ヒマラヤン・ムスク】
すごい蕾の数!! そしてシュートも。
どうやって剪定・誘引したらいいのか、早くも悩み・・

ブルームーンと同時購入した、【ホワイト・クリスマス】
当時はバラに特に興味はなかったけれど、
その花の形・色・香に、感激したことを覚えています。

我が家の暴れん坊、【ニュードーン】
とにかく、その勢いに圧倒されます。
お願いだから、フェンスを壊さないで!!

修景用のバラ、【ラブリー・メイアン】
今のところ、行儀はよさそうです・・?
今年、初めて開花予定。どんな花か楽しみです。



 


inserted by FC2 system