我が家の庭(ガーデン)




2005年冬から春へ

信州の冬は厳しい・・・
朝晩の気温は氷点下、真冬日になることも。そして積雪。
庭の植物たちは身を縮め、ひたすら春の訪れを待っています。

やがてやってくる暖かな日差し・・
いつの間にか雪も消え、鉛色の空から明るい青空に・・
植物たちは待ち焦がれたように活動を開始し、一日一日とその表情を変えます。


大晦日から元日にかけての大雪!!
今シーズンは雪かきでスタートしました。 1/4

1/9 横殴りの吹雪・・
今年の冬は特に雪が多いように感じます。

1/9 降雪があり、なかなか剪定・誘引ができないかも・・
なんと、剪定作業は初体験なんです。ドキドキ。

北風に震えながら、手足を凍えさせながらも何とか
作業を終了。今年は、どんなバラが咲くのでしょう? 2/26

2/27 雪もとけたり、積もったり・・
でも雪国の鉛色の空から、青い空へほんの少し変わった

3/19 暖かな日差しが戻ってきた・・
天気がいい日は庭に出て、早春を感じるのが楽しい。

4/3 モノクロの世界から緑の世界へ・・
植物たちの活動も活発になり、さらにスピードアップ!

4/16 とうとう桜満開!!
れからさらに活動ペースを上げ、本格的な春へ突入です。

ブルーを基調にして、ちょっとこじゃれっぽく・・?
ほんの少しでも、メドウの雰囲気を出せたらいいなぁ。

シンボルツリーのヤマボウシの足元・・
クリスマスローズはちょっと疲れ気味になってきました。



 


inserted by FC2 system