我が家の庭 (2004年) 早めくり

12月から2月 珍しく大雪 雪に埋もれた我が家の庭
土は凍り、霜柱もたつ 北信州の冬は寒く、厳しい
2月から3月、雪が消えたり、積もったり
ある晴れた日、ベランダの布団が生活観丸出し?
4月 信州が遅い春を迎え、さわやかな季節
待ち焦がれたように、庭の緑が一気に輝き始める
4月から5月 主役のバラが咲き始める
思い描いた夢(?)が、目の前の景色になっていく・・
5月 庭が1年の中でもっとも華やかな時
家族みんなが自然を感じ、安らぎを感じる至福の時
7月から8月 とにかく暑い! そして雑草と蚊との戦い
夕涼みはしたいけど、蚊は容赦してくれない・・
9月から10月 入道雲がなくなり空が高くなる
華やかだった庭も、いつの間にかひっそりとした姿に・・
11月から12月 秋は足早にとおりすぎ、初冬へと
ガーデナーにとって忙しい季節が、またやってくる


 


inserted by FC2 system