2008年




枕木テラス・・・ さすがに枕木を並べただけじゃさみしすぎる・・・ ということで、バラを絡めるようなパーゴラを造ることにしました。
今回の材料(木材)はWRC。 いつもはSPFだけど、やっぱりしっかりした構造で長持ちして欲しいので、ちょっと奮発。
木材の注文はネットショップで。 今はほんとに便利ですね〜。 必要な時に庭まで届けてくれます。


ブログの記事は、こちら



■HCで、木材以外の材料を購入。
柱とビームを組むためのステンレスボルトと、穴あけ用のドリルです。

■柱を立てるためのポストも購入。ここまではよかったけど・・・
ガガーン! 柱は90mm角でポストは75mm角用。 仕方なく2辺を切り落として調整。

■ポスト購入の失敗から、しばらくやる気がなくなって・・・。
いい天気に誘われて、とりあえずイメージどおりに組んでみました。

■こうなると、がぜんやる気が出てきます。
あっという間に、枕木デッキは木工所と化しました。(笑)
■材料のカットがなるべく少なくなるような手抜き設計。
こんな切り欠きは、薄焼きせんべいをパリパリって割るようなもんです。
■あとは、木工用のヤスリで適当に・・・
直接見えないところは手抜きも必要・・・???
■これが材料(木材)全部。 半日ほどでカットも終わりました。
簡単すぎる? まぁ、素人の日曜大工ですからシンプルが一番!
■一回目の塗装も2時間ほど。 塗料はキシラデコールのブルーグレイです。
天気につられて塗ったのはいいけど、この後、風が吹いてほこりだらけに・・・(泣)



inserted by FC2 system