2008年




とうとう着工しました!
なんかこう言うと、いかにも前々から計画的に進めてきた・・・という感じですが、
作りたいとは思ってたけど、着手はいつものとおり、ほとんど細かい計画なし、思いつきでやってます。

先ずは枕木を並べて敷き、枕木デッキ? 枕木テラス?を作りました。テラスというには、あまりにも狭いか。(笑)
ほんとはもっと幅の広い枕木を使って広くしたかったけど、残念ながら在庫なしということでこんな感じに。

ブログの記事は、こちら



■着工前のようす。
丸いのは、飛び石がわりで使っていた、石臼です。

■枕木を一本一本、水平をみながら敷いていきます。
50kgちかい枕木を、ひとりで動かしたり調整したり・・・ 運動不足がすぐわかります。

■腐食を少しでも防ぐために、地面にベタ置きはやめました。
昔、もらってきたコンクリートの柱みたいなのを利用し、線で支えています。

■枕木もそれぞれ厚み、傷み具合や、反り具合などが微妙に違います。
いろいろやっているうちに、早くも薄暗くなってきた・・・
■翌日の完成のようす。
あとは、となりの枕木どうしをカスガイで留めれば完成です。
■あっと、それともうひとつ。 実はこのあと・・・
枕木の下の地面には、細かい砕石をあとから敷きました。ほんの気持ち程度ですが・・・



inserted by FC2 system