2007年 −4−

ちょっと優雅な気分に? ベンチの製作 (2007/6/3)

朝起きて、コーヒー片手に庭に出る・・・。
手作りのイスに座って、輝くようなバラを眺めながらゆったりと・・・至福の時間です。
でも、もしベンチに座ってなら、もっと優雅かも・・・?

ということで、作ってみたのがこのベンチです。
モデルとしたのは、ベンチ付きパーゴラ。修理のために分解したことが、参考になってます。


■材料です。コメリ(HC)で購入。
少しでも軽くするため、一部については2×3材を利用しました。

■いつものとおり、設計図はありません・・・
でもさすがに今回は、フリーハンドで漫画?を書きました。

■ベンチの床部分です。
その構造は、先日、傾いてしまったベンチ付きパーゴラを参考にしています。

■手摺り部分を付けると、いよいよベンチらしくなってきた。
でも、なぜか最初に決めた寸法より、大きくなってしまった・・・

■ベンチの背もたれ部分。
この背もたれを斜めに取り付けるところが、ちょっとしたポイントです。

■さぁ、いよいよ完成!
いや、まだまだやることがあります。

■背もたれ部分と肘掛部分は、Rを付けてカットしてみました。
その後、塗装をしていよいよ完成です。

■置く場所は、どこにしようかなぁ・・・
いろいろ考えて、とりあえずはこの場所に落ち着きましたぁ〜。(笑)



inserted by FC2 system