2006年 −2−

夏休みの宿題工作・・・フェンス (2006/8/26〜9/16)

枕木の門柱と立派な門扉があるものの、なぜかその横からはお隣のアパートが丸見え・・・
さらに枕木立水栓の後ろの壁も何となく気になっていた・・・
そんな気になるところを何とかしようと、夏休みを利用して日曜大工に挑戦しました。


■いつものとおり、設計図なんてものはありません。 目見当、現場合わせです。
  果たして何ができるのでしょうか・・・

■こうなるとお分かりですよね? これ、一応フェンスなんですけど・・
  板と板の間隔は、木っ端を利用して適当に決めてしまいます。

■そしてこれは? 1×10材を2枚で合板とし、強度の確保と板の反りを防止します。
  廻しびきのこぎりを使って、曲線にカットしてみました。

■そして、こんな感じに塗装をします。
  夏休み期間中には、ここまでしかできませんでした。 お楽しみは9月ですね。

■おっと、忘れちゃいけないのがこれ。 ちょっといい雰囲気じゃないですか?
  去年の【国際バラとガーデニングショウ】で購入しておいた、ジャンク品です。

■9月に入ってからの作業・・・ちょっと涼しくなってホット珈琲なんぞ・・
フェンス板と同じ材であるサイプレス(豪州ヒノキ)の棚板に取り付けます。

■棚板を利用して、フェンスを枕木立水栓に取り付けます。
上段の棚板を取り付けると、ようやく完成!

■しか〜し、ご覧のとおり相変わらず横からは隣のアパートが丸見えです。
オーナーからは、「フェンスを立てる位置が違うんじゃない??」との厳しい指摘が・・・



inserted by FC2 system